ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

スマブラSP BGM10選

 TwitterスマブラSPサウンドテストから自分のベストテンを選ぶってネタを見まして楽しそうなのでやってみた訳ですが。なんせファイターパスも5回分配信されて現在サウンドテストの総曲数960曲以上、ほぼ100分の1に絞り込む長い長い道のりでしたね。つかれた...。

 始めた時点で好きな曲を10曲ピックしても良かったのですが、このスマブラと言うゲームは今まで知らなかったゲームキャラに出会う事が出来るのも魅力の一つで、それはBGMに関しても同じなんでね。折角だから全曲チェックして10曲選んでみました。3日くらいかかったネ...。

 絞り込むために同じシリーズからは1曲の縛りで、あと10曲選んだ時点で力尽きたので順不同です。

 

ばばん

f:id:lennlenn:20200302221809j:image

以下所感の水割り。

スチームガーデン

 「マリオオデッセイ」より森の国スチームガーデンのメインBGM原曲。従来の森林ステージと言えば落ち着いた曲調や木琴の跳ねるようなBGMが定番のイメージですが、これがまさかの60年代風サーフロック。打ち捨てられ植物に覆われた機械の世界を吹き抜けるレトロなメロディが泣ける。60年代生まれてないけど。

桃球発進!ロボボアーマー

 「星のカービィ ロボボプラネット」よりロボボアーマーのテーマ曲原曲。爆進するロボットヒーローの勇壮さを表すような立ち上がりから、少し切ないサビへの変調が素敵な名曲。ロボボのPVで流れてた時から大好きだけど、本編では意外と流れなかったりする。でもロボボアーマーに乗って暴れまくる楽しい思い出に紐づいてて聴くだけでテンション上がっちゃうのよね。

「I」〜為

 「ファイアーエムブレム覚醒」よりラスボス戦アレンジ曲。FE覚醒ファンの魂に刻み込まれてる名曲を華やかなイントロと共にアレンジ。まぁメロディ自体はそんなに変わってないけど、スマブラの原曲バッサリカットされてるし折角だからこっちを。原作からの思い入れも曲自体の盛り上がりも大好きだけどこの曲に関してはもう一つ、クロムのスマブラSP参戦ムービーで使われてた思い出があるのがね。聴くだけであの時の昂りが蘇ってきてアガる。

おいでよ どうぶつの森:タイトル

 「おいでよ どうぶつの森」よりタイトル曲のアレンジ。どうぶつの森はいくつかプレイしましたが、一番やり込んだのがDSのおいでよだったのでその思い入れもありますね。あとこの10選の傾向として私の音楽の好みがアッパー嗜好なので、この手のノリノリアレンジはかなりツボにハマるんでね。スマブラむらびとのダンシングアピールに合う楽しいアレンジが好き。

踏み台ダンス

 「Wii Fit」より。原作未プレイ。その名の通りWii Fitを登ったり降りたりするエクササイズのBGMだそうで、音符が五線を上り下りしながら妙にエモいメロディを奏でる中毒性の高い一曲。聴いてると思わずステップを踏みたくなる。

トキメキ☆ボムラッシュ

 「Splatoon」のイカすアイドル、アオリちゃんのソロ曲アレンジ。原曲もポップで明るいアオリちゃんらしいアイドルソングでしたが、疾走感あるアレンジもまた素敵。でっきゃんしー可愛い。

 ところでレトロゲームのBGMが今風にアレンジされる中、元から音数の多い最近のBGMは原曲そのまま収録される事も多いけど、新作の曲のこういうガッツリしたアレンジもたっぷり欲しいなぁなんて。原曲のまま収録して欲しいって声も見るけど、そこは両方収録してもらう感じで一つ...(製作側の手間と容量から目を背けながら)。

Lights, Camera, Action!-Studiopolis Zone

 「ソニックマニア」より。原作未プレイ。映画の世界をモチーフにした夜景都市を舞台にしたステージのBGMだとか。なるほどオシャレな訳ですね。私はソニックシリーズには疎いのでサウンドリストのソニック関連曲もあまり触れてはいませんでしたが今回のピックアップのために全曲試してみた所、一発でこの軽快なメロディーにコロリとハマってしまいまして。この体験が楽しみでやってみた所があるので嬉しいですね。

HARDMAN STAGE

 「ロックマン3」よりハードマンステージBGMアレンジ。実は原曲ならスパークマンステージかシャドーマンステージの曲の方が好きだったりするのですが(3に好みの曲が多い)、スマブラSPで追加されたアレンジがピッタリ好みにハマったのでこれを選びました。重層的な音作りがシンプルなメロディーに一層の深みを出してるいいアレンジですね。

マッハライダー

 「マッハライダー」よりタイトル〜ステージBGMを組み合わせたアレンジ。スマブラDXビッグブルー裏曲から存在してる曲ですが、当時から妙に好きで。荒れ果てた世界を武装バイクで爆走するマッハライダーの世界観が持つスピード感と一筋縄では行かない胡散臭さを表した名曲。

決戦!ボス

 「Miitopia」より。原作未プレイ。Miitopia自体はプレイ出来てないのですが公式HPにも記載されているゴキゲンなBGMと共に旅をしようっていう文句に惹かれた記憶があって、実際スマブラに収録されたこの曲は最高にゴキゲンでナイスですね。この手のイントロからテンションマックスでアゲて来るバトルBGMは原作をプレイしてなくても一気にその世界観に引き込まれてしまい、ゲーム音楽として非常に良いですね。

 

 以上。シリーズ内で好きな曲の多いFEやカービィシリーズからは泣く泣く外した曲も多く、さらに20曲から絞り込むあたりからどれも甲乙つけ難くて、もう一回やったらいくつか入れ替わるかもしれないですね。

 キャラクターパスの追加も発表されたので、付随する新規BGMも何が来るのか楽しみだな。