ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

リビングデッド・ゲーミングパッド

f:id:lennlenn:20200921212627p:plain

 Steamでプレイしてたホラーゲーム、THE WATCHERSをクリアするなどしました。

 こちらは2人プレイ専用の協力プレイゲームで、Twitterのフレンドさんとご一緒してもらってプレイしました。消えた母親を探しにカルト教団の本拠地に潜入した兄妹を操作し分け、こちらを発見すると猛然と襲いかかってくる教団員のゾンビから身を隠しながら呪物を回収するステルスパズルアクション協力ゲームとなっております。ゾンビに直接対抗する手段はないのでひたすら隠れて逃げてゴールを目指すスリルが楽しい。

 2人プレイによる協力プレイが肝で、片方が扉を開けるスイッチを押してる間にもう片方が呪物を運び出す、片方が壁の裏からゾンビを引き寄せてその間にもう片方が抜け出すといった様に2人で敵の目を掻い潜って先に進む方法を相手プレイヤーと相談しながら進めるのが醍醐味のゲームです。

 

 舞台となる屋敷の造形は細やかでゾンビの徘徊するおどろおどろしい雰囲気も出てますが、大声でびっくりさせる様な仕掛けも無ければ無意味に暗すぎて探索にストレスを感じる様なこともなくでパズルアクションとして遊びやすい良いホラーゲームでした。

 ただ終盤から出てくるダッシュ移動を絡めた一部の仕掛けが2人協力プレーでクリアするには判定がシビアかなってところもあったり。2人のプレイヤーに一寸の狂いも無い最適なコンビネーションプレイによるスピードランを要求する様は中々の鬼畜ぶりでしたね。

 まぁレベルバランスはエグかったですが体験としては楽しくて良かったです。最終ステージ(ステルスも何もあったもんじゃ無い、2人でゴールまでノンストップで走り抜ける狂気の2人3脚)を超えた際の達成感はひとしお。最後だけで3日くらい掛かっちゃった。

 

 あとここからは個人的な話ですが、Steamで初めてゲームをするというのもあってコントローラの設定に手間取ってしまいましてね。手間取ったというか結局設定がうまくいかずにキーボードとトラックパッドでプレイした訳ですが。中学生くらいに頃にPCでハリーポッターのゲームをキーボードとマウスで苦労しながらプレイした経験が生きたというものです。タイピングゲームやってんじゃないんだよなどと。

 しかしフレンドさんがアップして下さったプレイ動画で見た私の動き、キーボード操作によるカクついた動きは正にゾンビそのものか。全力疾走しながら中心を取ろうとして左右にブルブルとブレまくるのが怖すぎて身震いしましたね。あれで良くクリア出来たものです。今後もPCゲーム触るならこの辺クリアしとかないとなー。

 

 そんなこんなで初めてのSteamゲーム体験でした。コントローラって大事ですね。はい。