ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

【雑記】もう死ぬまで居たい場所にいる

f:id:lennlenn:20201004020247j:image

 めちゃ強クマさんに立ち向かう2匹

 

 ポケモンバトルしました。楽しかったです。

 

ところで

 

https://www.youtube.com/watch?v=BoZ0Zwab6Oc&feature=share

 ポケモン剣盾エキスパンションパスの第2段、冠の雪原の配信を記念してポケモンBUMP OF CHICKENがコラボした激エモMVが公開されまして。

 な、何故…。

 

 何故なのかはよく分からなかったのですが、このMVが凄く良くてですね。アンニュイな顔をしたピカチュウと90年代風ちゃお顔イーブイを連れた2人の少年少女がすれ違いまた出会う映像を軸に、歴代シリーズのトレーナー達を中心としたイメージ映像が繰り出されるわけですがこれがまた。

 

 初代ポケモンの旅立ちを象徴するスタンドバイミーのオマージュから始まり、留めなく繰り出されるポケモンのプレイ体験を想起させる数々の演出達。チェレンとベルに見守られてるBW・BW2の主人公やじゃれ合うサンムーン組、シリアスに見つめ合うNとBW主人公にチャンピオンロードを行くエメラルド主人公に追いつくミツル君の影とどれもこれも心の琴線を鷲掴みにして来る物ばかり。リメイク版や旧作版の設定が入り混じってたりするのが全世代対応済みといった感があって良いですね。

 

 そして2番のサビと共に始まる怒涛の剣盾パートではジムリーダー達にライバルズ、そして主人公・ホップ・ダンデの三つ巴の対峙がかっちょいい。主人公が私と同じヒバニーパターンでトクした気分。今回のPVはトレーナー達のイメージがメインという事でザシアン・ザマゼンタはのんびりお昼寝してるのが癒し。

 ポケモンの数は今では1000近く、それぞれ思い入れのある人も多種多様ですが、基本的にストーリーのトレーナーとの関わりはプレイした人なら等しく通るものなのでポケモンファンの思い出に訴えかける今回のMVにはこのトレーナーズ中心の演出がキマってますね。最近のトレーナー推し展開の数々がここで一つの決定版に達したかのような感慨があります。

 

またこのMVの為の歌「アカシア」の歌詞やメロディがバッチリハマってましてね。詳しいことはキリが無いので省略しますが、見出しにも引用した部分なんか気持ちはわかりますがいくら何でも強火が過ぎて楽しくなっちゃいますね。気持ちはわかりますが。私もそう思います。

 

そんな素敵なMVによって平時から火の絶えないポケモン熱にガッーっとガソリンを放り込まれて、湧き上がるパッションを放出しにフレンドさんを誘ってバトルしようぜ!となったのが冒頭の話だったのでした。GOTCHA!