ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

マリオを止めるな

f:id:lennlenn:20201028234516j:image

 スーパーマリオブラザーズ35の所感雑記ですよ。

 

 ところでマリオシリーズは今年で35周年だとか。めでたいですね。

 思えば父上殿の買ってきてくれたスーパーファミコンで遊んだマリオワールドだかマリオカートだかが私のゲーミング人生の始まりだったわけですが。最新作のオデッセイやオリガミキングもバッチリ遊んでるこれはまさにマリオ氏と共に歩んできた人生と言えるのではないでしょうか。今ではご覧の有様です。

f:id:lennlenn:20201028234648j:image

  やってるようなそうでもないような。地味目なところだとマリオテニスGBAは結構やり込みましたね。スポーツアクションRPGとしてよくできてるんだこれが。マリオ要素薄かったですけどね。

 

f:id:lennlenn:20201028235948j:plain

 さてそんな35周年記念のキャンペーンが色々と開催される中、期間限定で配信されましたるのがこのゲーム、マリオ35なわけです。

 35人のプレイヤーがそれぞれの画面で同時に初代マリオブラザーズをプレイ、ゴールしても次々とステージが続く世界で時間が切れるかミスするかで脱落。35分の1のナンバーワンマリオを目指せ!って所です。テトリス99方式ですね。コインを20枚消費するとアイテムルーレットが回せてスターやフラワーが手に入る。初代のバランスだとかなり有用になってくるのでコインの確保はしっかりとしておきたい。

 

 さらに他プレイヤーへの妨害システムとして、自分が倒した敵キャラを送り込むことが出来る。最初はクリボーやノコノコが送り込まれるくらいだけど、後半ステージが開放されてくるとパックンだのジュゲムだのハンマーブロスだのがわらわらと増殖する地獄のマリオが開始して楽しい。クッパ様も送り込まれる。2匹も3匹も送り込まれる。

 

f:id:lennlenn:20201028234545j:image

  握手会かな?

 時間は残りたった数十秒の時点でスタートし、敵を倒すかゴールするかパワーアップアイテムを重複させると少し増える。なので序中盤から倒されないように安全なステージに引きこもるのはあまり有効な戦略とは言えず、コインとタイムを溜めるためにどんどん進んでゴールと撃破を重ねるのが重要。だと思います。とにかくマリオを走らせる事が大事。だと思う。止めるな!

 

f:id:lennlenn:20201028234551j:image

 私のプレイログ。情緒不安定かな?

 敵の攻撃や時間切れでミスすることも無いことは無いけど、やっぱり一番多いのは集中力が切れての落下・激突ミスですかね。結局いくら敵キャラを送り込んでも順位を上げるには他プレイヤーのミスを待つ事になるのでそれまで自分がミスしないで走り続ける事が唯一の勝利への道筋と言っても過言では無いか。止めるな!

 ラスト1対1になった最終版はもう緊張感焦燥感で操作する手が震えてくるような興奮が味わえます。そして震えでミスして2位に止まるわけですな。 

 

f:id:lennlenn:20201028234612j:image

 そんなマリオ35でこないだようやく1位を取れました。これを自慢したかった。一人通信切れてたからマリオ34でしたがね...。まぁどうせ何人かは序盤でやられるから誤差ですよ誤差。みんな大好き、最初のクリボー

 やっぱりポイントは最後まで集中して、しっかりダッシュとジャンプを使い分けるマリオの基本を守り続ける事でしたね。マリオを止めるな!

 

 しかしこのテトリス99方式のバトルロワイヤルシステムは発明だなぁ。

 次は倒したユニットを相手フィールドに送り込めるファイアーエムブレム35か、矛盾を暴くたびに他プレイヤーの法廷に御剣が増えていく逆転裁判35あたりをプレイしたいですね。はい?

 

 そんな訳で、私なんぞが言うまでもなくこれからも止まらずに走り続け跳び続けるであろうミスターニンテンドーのこれからにも期待しつつ本日は以上!