ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

【雑記】太陽光の妖精さん

 コロナの陽性になってたのが少し前に治りましてね。いや治ったというか検査したら反応が出たけど症状はほぼ無かったのを、既定の日数自宅療養で引きこもってたのが終了した感じなんで治ったというのは違いますが。

 毎日の手洗いうがいは意識していたのですが、元よりこの時期は毎年喉をやられて粘膜が荒れがちでより気をつけないといけませんね。

 指定の日数よりはちょっと余裕を持たせてガチ引きこもりしてたのでさてどうなることやらといった感じですが。平常の生活に戻れるように無理せずやっていきます。

 

 しかし引きこもってる間、前から予定してたゲーミングの予定に手を付けられなかったのがもどかしかったですね。まぁ代わりに日記書いたり、積んでた3DSソフトを触ったり色々出来たのでよしとしますが。

f:id:lennlenn:20201206232534j:plain

f:id:lennlenn:20201206232553j:plain

f:id:lennlenn:20201206232610j:plain

 発売日からプレイしてたルーンファクトリー4でリアタイ時に成し遂げられなかったフォルテとの結婚とセルザの救出をやり遂げたり。8年越しの想いが届きました。

 セルザ救出は普通に攻略に手間取って詰んでただけだけど、フォルテとの結婚は最後のサブイベントがどうしても始まらなくて詰んでましたが。どうやらバドさんの好感度が(ある程度は稼いでましたが)足りなくてそっちのイベントが終了してなかったのが原因らしかったんですよね。やはり結婚に大切なのは外堀の地固めということでしょうか。深いですね。バドさんのイベントは普通に良かったです。

 結婚直前のキールとフォルテのイベントも良かった...。

 セルザは救出までのみんなが頑張る流れは良かったけど、最終的にめちゃめちゃヌルッと戻って来てわらってしまった。即座に明日のイベントのためのセリフに切り替えるんじゃないですよこやつめ。

 

f:id:lennlenn:20201206231242j:plain

 
 フェノトピアも始めました。グラフィックや演出なんかはバッチリ良いのですが、アクションが色んなボタンに割り振られてて直感的に操作しにくいのとかジャンプアクションがやたらシビアなのが気になるとこですかね。

 任天堂に浸かって生きて来た人間としてはAボタンがアクションでBボタンがジャンプなのがどうしてもね。コンフィグ無いですし。とっさに操作しようとすると脳がつりそうになる。

 

そんな感じでゆるりと頑張っていきます。以上。