ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

ゲームオブザ今年 2020

 大晦日に駆け込みで薄々の記事2本あげたところで、今年の私的ゲームグランプリをちゃんとまとめて1年を締めましょうね。人生いつだって駆け込み乗車。

 折角なので関連記事付きで。良かったら見てくださいな。

イクヨー L(・ω・))))><

【ビジュアル賞】世界のアソビ大全51

f:id:lennlenn:20200922001825j:plain

 

lennlenn.hatenablog.com

  様々なアソビを集めたコレクションゲームで中身のどの遊びも面白い本作ですが、各ゲームのボードやコマなどのアイテムの質感が素晴らしく、触るだけでも楽める1本(51本)でした。

 

【演出賞】ABZÛ

f:id:lennlenn:20200505204430j:plain

lennlenn.hatenablog.com

 海中遊泳しながら魚達の観察が楽しめるこのゲーム。様々な海域や時代の雰囲気が楽しめる環境演出にとっぷり浸ることができました。 

 

【シナリオ賞】返校-Detention- 

f:id:lennlenn:20200902221115j:plain

lennlenn.hatenablog.com

 台湾の学校を舞台にしたホラーゲーム。遅いくる恐怖の数々を乗り越えた先に待っていた結末にタイトルの意味を知った時、胸の中に残る哀しさと切なさの苦みが忘れられない良いストーリーでした。 

 

【BGM賞】鎧の孤島・冠の雪原 画像

lennlenn.hatenablog.com

 直接書いた記事は無かったので関連で。GOTCHA!良かったですね。

 それはそれとして、去年散々楽しませてもらったポケットモンスターソード・シールドの追加シナリオ鎧の孤島と冠の雪原。追加ポケモンやストーリーも良かったですが追加BGMがまたどれも良かったですね。鎧のマスタード戦2曲にクララ戦BGM、雪原のバドレックス戦やガラルサンダー達のBGMが特にお気に入りですね。

 

マルチプレイ賞】The Watchersf:id:lennlenn:20200921212627p:plain

lennlenn.hatenablog.com

 初めてのSteamでプレイしたマルチプレイ専用ホラーゲームで、複数プレイヤーの協力無くしては切り開けない道を進んでいく体験は新鮮でしたね。

 今年はこの他にもヒューマンフォールフラットや爆弾解除マニュアル、Unrailed!など様々なマルチプレイゲームを遊びましてね。どれも1人では味わえないゲーム体験で一緒に遊んでくださったみなさんにはもうずっと感謝することしきりですね。よかれば来年もよろしくお願いします。

 

【テキスト賞】STAROCEAN First Departure R

f:id:lennlenn:20200427221709j:plain

lennlenn.hatenablog.com

 リメイクのリマスターなので所々時代を感じるテキストではありますがそこはそれ。サブイベントやアイテムごとのテキスト量の密度に豊かなサービス精神を感じながら、アルコール類のフレーバーテキストになると露骨に熱量が高まるのはどやねんと思わなくもない一作でした。

 

【キャラクター賞】TICK-TACK:二人のための物語

f:id:lennlenn:20201231231455j:image

  おっとそういえば記事書いてなかったですね。キャラと言ってもメインキャラほぼ1人しか居ないんですが、その1人がとても印象的でね。良かったです。  

 

 以上部門賞になります

 

【銅賞】ペーパーマリオ オリガミキング

画像

lennlenn.hatenablog.com

  兎に角プレイヤーを引き込む要素がてんこ盛り、マリオはペラペラでも遊びは高密度の神紙ゲーでした。

 

【銀賞】グノーシア

f:id:lennlenn:20200903202531j:plain

lennlenn.hatenablog.com

 個性豊かなNPC達相手に繰り広げられる人狼ゲームを生き抜いて、宇宙の謎に迫るSF ADV。プレイするごとに掘り下げられる登場人物達の物語がまた引き込まれました。

 

【金賞】あつまれ どうぶつの森

f:id:lennlenn:20200901203922j:plain

lennlenn.hatenablog.com 

lennlenn.hatenablog.com

 という訳で今年1年通して最も私を楽しませてくれたゲームはこのあつ森ですかね。今年は生活環境が変わってゲームをとっぷり楽しむ余裕ができたことがゲーム内容に深くハマったってこともあってか島でのスローライフをゆるりと満喫できました。

 期待してた水族館要素も期待以上の出来で最高ですね。今後もしばらく遊べそうです。

 

 こんなところですかね。リングフィットやフィットボクシング2も触り始めて忙しい毎日ですが、今年はどれも面白いゲームばかりで触れてないけど興味のあるソフトも沢山あるので来年はもっともっとゲームに触れると良いななんて思う次第です。はい。

 

それでは良いお年を L(・ω・))))><