ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

「ルミナスアーク5 ビジョン」感想雑記

(4/2追記:エイプリルフールのネタです)

 全国78億人のルミナスアークファン待望、つい昨日の3月32日に発売されたルミナスアークシリーズ最新作「ルミナスアーク5 ビジョン」の感想雑記です!いやーついに発売しましたねルミナスアーク5!

 プレイに没頭して1日でクリアしてしまいました!

 

 3DSで発売された前作ルミナスアーク4ピュアから10年以上の時を経て発売された最新作、長かったですね。インフィニティから数えても約5年、待ち遠しかったです。

 

switch用ソフトとして発売された本作は開発ネオイメージエポックステラグロウの製作にも携わったスタッフの皆様が関わってるとか関わってないとか。

 長く待った甲斐あって進化したルミナスアークの本気を感じさせる名作でしたね!

 

・システム

 システムは基本的には直近の関連作ストラグロウの物と似ていますが、そこにルミナスアーク3のAOシステムを導入した意欲的な物。

 ご存知の通り発売前はDSの2画面を活用したAOシステムをswitchのゲームで再現するのは難しいのではと話題沸騰していましたが、まさかルミナスアーク新作の発売に合わせてswitch本体の画面とテレビ画面を同時に出力・同期させるswitchツインドライブモードが実装されたのには驚きました。

 本体画面にAOを移しながらテレビでユニットを操作する。こんな事が出来る様になるなんてゲームハードのめざましい進化に感動しきりですね。今後も新作ソフトの開発や3DSWiiUのソフトの移植な活かされそうでワクワクします!

 

・キャラクター

 シリーズお馴染みのキャラクターデザインに、今作も相変わらずの豪華声優陣で彩られたキャラクター達は相変わらず魅力的。

 メインキャストが某鬼滅のアニメと丸被りしてるのが時流を感じさせますね。

 個人的には中盤で裏切って離脱する某キャラがお気に入りで辛かったのですが、条件次第では復帰するのが嬉しかったです。ただその条件がグレン先輩の復帰条件の3倍くらいの選択肢をクリアしなければならないので苦労しました。

 

 恒例になってる前作シリーズのキャラが登場するおまけステージも健在ですが、今回はまさかのルミナスアークステラグロウのキャラクターがクロスオーバーするという豪華仕様でビックリしました。

 クラウス隊長がヒース様にMr.Xという仮名は如何なものがと新しいペンネームを付けられそうになるエピソードが好きでした。

 

・ストーリー(※ネタバレ有)

 大筋は良くも悪くもいつものルミナスアークと言ったところですかね。

 序盤で敵対していた魔女は案の定仲間になり、上官はやっぱり敵対する事になり、主人公の出自には当然秘密があり…といった具合。ここはもう少し新しいものが見たかった感はありますね。

 今作もキャラクター毎の個別エンディングがあって良かったのですが、非ユニットキャラや店員キャラ、敵の幹部はもちろん雑魚敵にも個別エンドが有るのには驚きました。個人的にはマーメイドフェリシアのエンディングが切なくも暖かいエピソードで良かったです。

 

 

 という訳でルミナスアーク5 ビジョンの感想雑記でした!とても楽しいシリーズ最新作で嬉しいです!

 

 そしてルミナスアークシリーズの展開は5の他にもスマホ向けアプリのルミナスアーククロス、トレーディングカードゲームルミナスアーク0、スマブラ新作にアルフ参戦、マリオカート新作にロラン参戦、どうぶつの森にレフィ参戦、プレイステーション5にルミナスアークインフィニティ2、Switchにステラグロウ2、ノベライズ、コミカライズ、アニメ化、舞台化、ハリウッドでの実写映画制作決定と盛りだくさん控えてますのは皆さんご存知の通り!

 

 これからもルミナスアークシリーズの躍進が楽しみですね!

 

 それでは今回は以上!

 

 

 

 

 

 

zzz  ○。。( - ω - ))))><

 

 

ハッ!    Σ(○ω○))))><

 

 

....。      (・ω・))))><

 

 

夢か...。  (・ω・`))))><