ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

ツクール

 E3が始まりまして。すでに色々楽しそうなゲームの情報が出ており、お祭り気分にワクワクしちゃいますね。

 任天堂ファンとしては今回E3ニンテンドーダイレクトがラストに持っていかれてるので落ち着かない日々ですが。

 

f:id:lennlenn:20210613230605j:plain

 数日前に発売された「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」をプレイしてます。

 しゃべるポインターのナビゲーター「ボブ」と「アリス」に様々なプログラミング要素をキャラクター化した「ノードン」達が楽しくおしゃべりしながらゲームプログラミングを教えてくれるソフトです。

 ガイド付きで7種類のゲームを作ってゲームプログラミングの体験をしたり、フリーでゲーム作成もできるマリオメーカーニンテンドーラボの更なる発展系のようなソフト。

 

 まだまだ序盤ですが極限までわかりやすくシェイプアップされたプログラミング操作に、個性豊かなガイド達が楽しくゲーム作りをサポートしてくれて楽しいですね。

 

 えびふにゃーシューティング。こんなのも謎のソフトも簡単に作れる。

 

 こういう作成ソフトは完成まで持っていくのが一番大変なところがありますが、1、2本くらいは何か完成まで持っていきたいですね。

 

以上! > L(・ω・)))><