ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

マナビ

f:id:lennlenn:20210620222141j:image

 「ナビつき!つくってわかる 初めてゲームプログラミング」のナビつきレッスンをひと通りプレイしました。楽しかったです。

 

 とはいえ、これはあくまで「ノードン」を使ったこのソフトでのゲームプログラミングのチュートリアルのようなもの。

 本題である自分の手でイチからゲームを作り上げるフリープログラミングでゲームの完成を目指すここからが本当のスタートになる訳ですね。

 

 とはいえとはいえ、そこは任天堂開発室から生まれたプログラミングレッスンソフト。プログラミングのチュートリアルも遊び心たっぷりに仕上げてくれました。

 ガイド役は上の画像でもペカペカしてる2つのポインター「ボブ」と「アリス」。多分地球上に存在する点で1番かわいい点です。

 プログラミングに使用するノードンたちも含めてわちゃわちゃおしゃべりしながらある時は褒め、またある時も褒め、最後まで誉め倒して進行するアグレッシブさ。

 レッスンの合間に挟まるチェックポイントという名のプログラミングパズルや、ノードンの使い方の詳しいガイドも充実してて良いですね。

 

 プログラミング自体もほぼ手をつけた事が無い分野でしたが、シンプルなシグナルの組み合わせで複雑なゲームの挙動を再現していく仕組みは新たな学びの連続で楽しかったですね。

 

 さーてこの系統のソフトは何度か挑戦してもとにかく1本完成させるのが1番のハードルですが。

 今回こそはここからを頑張りたい物ですね。

 

以上! > L(・ω・))))><