ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

ゲーム音楽雑話

 好きなゲーム音楽についてさらさらっと語る編です。

 

 いい感じにさらっとできたら何回かやりたいナーなんて思ってはいますが、初回っきりになる可能性も大いにあるので初っ端から語りやすい思い入れトップクラスの曲を放出します。計画性は置いてきた。

 サブスクにOSTなりあるものはトラック置いときます。

 

・ゴドー ~珈琲は闇色の薫り(逆転裁判3)

 逆転裁判3のライバルキャラ、ゴドー検事のテーマ曲。

 焙煎の香り立つようなムーディなジャズの音色がゴドー検事の無体なカッコよさを引き立たせる名曲。カッコつけギャグシーンにもシリアスな泣きのシーンにも似合うのが凄い。

 この曲は私が「ゲーム音楽」という物に注目するキッカケとなった曲なので思い入れが深いです。この曲に惚れ込んでサントラやアレンジCDを集め出したり、ゲームをプレイする際にBGMに注目するようになりましたね。

 

・キキョウシティ(ポケットモンスター金・銀

 タイトルはキキョウシティですが、個人的にはアサギシティのBGMとしての印象が強いです。ポケモン金銀特有の郷愁や哀愁を誘うほのかに切ない旋律の中に桔梗の山並みや浅葱の波間を望むような伸びやかなメロディがハッとさせます。

 

・No way back(GOD EATER

 強敵ディアウス・ピターとの専用戦闘曲。荒廃した街に響くロックボーカルが激戦を盛り上げてくれますね。プロジェクトクロスゾーンシリーズでもゴッドイーターシリーズのテーマ曲として何度も使用されてる印象深い曲です。

 イントロの寂寥感からの戦闘開始時に放たれるサビの弾けるようなフレーズの盛り上がりがピターの雷電を彷彿とさせる迫力。

 

・戦乱 剣を掲げ誇りを胸に(世界樹の迷宮3)

 世界樹の迷宮3のボス戦BGM。

 世界樹の迷宮のボス戦は手強いボス達の圧倒的な力を示すかのような重々しい曲調のBGMが多いですが、この曲はイントロからバリバリ盛り上げそのまま戦闘になだれ込む様な疾走感が持ち味の曲となってますね。

 1・2から一転して色彩豊かな雰囲気の世界樹の迷宮3のビビッドな世界にぴったりハマるド派手な戦闘曲で特にお気に入りなので、セカダンのボス戦に採用されたり世界樹Xでの新アレンジが嬉しかったです。

 

 とりあえずこんな感じでさらさらっと。楽しかった。

 次回があればまた次回に何か語ります。

 

以上! > L(・ω・))))><