ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

隣に立って

f:id:lennlenn:20210605230355j:image

 ちまちま進めていたソードをクリアしました。シールド以来のメイン攻略しましたが、やはり良いゲームですね。

 ポケモンのシナリオやステージデザインにジム攻略、フィールド探索、伝説との出会いなどの歴代主要素をガッチリ絡めてまとめ上げられていて、公式で最強のポケモンを目指したと宣言されるも納得のワクワク感がありました。

 

 ところでポケモンの主要素を上げるなら後一つ、図鑑完成を目指すという物がありますが今作この辺はあくまで傍に置かれてますね。

 XY、サンムーン辺りの事前に公式サイドから新ポケモンをほぼ公開するスタイルから、今作はほとんどを事前非公開にしてとにかく本編中に出会っていく形にしていたので、新しいポケモンを探して集める要素としては堪能し尽くしましたがね。

 でも次回作あたりはガッツリ図鑑収集にフォーカスを当てたポケモンが遊んでみたいなーなんて思ったところで、レジェンズシンオウ初の図鑑を作るのが目的と言われてましたっけ。これはワクワクします。

 そういえばNewポケモンスナップにもポケモン図鑑有りますし、これもある種図鑑作成メインのポケモンといえるのかな。

 

そんな訳で。

クリアしたので

 

f:id:lennlenn:20210605231306j:image

雪原にて

 

f:id:lennlenn:20210605231408j:image

レイスポスを捕獲して

 

f:id:lennlenn:20210605231430j:image

シールドに送って

 

f:id:lennlenn:20210605231446j:image

 図鑑3種完成しました。ババーン。

 

 時間は開いてしまいましたがフレンドさん達の協力なんかもあって無事完了しました。ありがたい事です。

 ザルード居ませんが。

 馬2種を集める目的も有りましたが、エメラルドやプラチナのような3バージョン版目ではなく2バージョンを両方買うのは初めてで、それだけメインストーリーに魅力がある作品だったという事ですが、いや楽しかったです。

 

 ここしばらくはスタンド・バイ・ミーの地上波放送でポケモンの原点を感じたり、薄明の翼のスタジオが制作した新作オリジナルアニメを観たりで魂がポケモン充していたので、勢いでクリアまでやっちゃいましたね。

 どちらもめっちゃ良かったです。いつかあったかもしれない冒険へのノスタルジーと先に広がる世界への憧憬はいつだってポケットモンスターという世界のベースに広がっているものですから。

 

 そんなところで良いキリなので図鑑完成にあわせて剣盾ざっくりまとめとします。ポケモンにはまだまだ新ダイパとアルセウスも控えてますから。

 ゴールはきっとまだだけどもう死ぬまでいたい場所ってね。

 

綺麗にまとまった! > L(・ω・))))><