ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

君は立ちはだかる試練 越える約束

去年発売されたSRPG「ファイアーエムブレム エンゲージ」にどっぷりハマり、シリーズタイトルで初めて難易度ルナティックに挑戦しました、という覚え書き的日記です。 手堅い駆け引きと派手な切り札演出のバランスが絶妙なこのゲーム、普段は難易度ハード止…

ゲーム・オブ・ザ・2023

lennlenn.hatenablog.com 丸一年更新をサボりつつもエイプリルフールのネタ記事だけは上げた変なブログですが、毎年恒例の総まとめくらいはね。という事で今年の振り返り記事です。 ブログをサボってた分たっぷりゲームする時間は取れたので去年一昨年と比べ…

ゲーミング・インフェルノ 第78話「フェアウェル・ワールド」

静まり返ったスタジアムの中心で、ルイは虚空に空いた穴の奥を見つめている。 目の前に浮かぶ姿鏡ほどの大きさの穴の向こうは薄暗い空間が延々と続いているようだったが、微かに漏れる淡い虹色の光は不思議と彼女の心を惹き込み冷静にさせた。 空っぽになっ…

ゲーム・オブ・ザ・2022

lennlenn.hatenablog.com lennlenn.hatenablog.com lennlenn.hatenablog.com 今年も終わりが近づくこの頃、私が今年プレイしたソフト1年のゲーミングまとめ雑記です。 シリーズ作品の最新タイトルを楽しみながら既存作品も思い出したように触れてきた本年、…

ミテソロ

ポケットモンスタースカーレットの感想記事です。 ※エンディングまでのネタバレあります

おくることは

ゼノブレイド3の感想雑記です。ネタバレはほぼ無しで。 冒険の行き先は、君の目で確かめてくれ!(攻略本風) 謎に満ちた広大な世界を旅するRPG、ゼノブレイドシリーズの最新作。 初代・X・2・DEと根幹の魅力は継承しつつも毎作新しいシステムと世界観を構築…

【雑記】ゲーミング世界旅行記

ブログはしっかりサボってますがゲームはたっぷり遊んでる最近のゲーム日記です。 有名シリーズの最新作がどれも楽しくて嬉しい今日この頃ですね。 ・ゼノブレイド3 9月頭頃にクリアしてましたゼノブレ3。 初代からの魅力をそのままにブーストさせた本作、…

シン・ポケットモンスター

最新作ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの発売日も気付けば目前、という訳でだいぶ前にクリアしました「Pokémon LEGENDS アルセウス」の感想雑記です。 lennlenn.hatenablog.com ファーストインプレッションはこちら。とはいえ言いたいことは大…

インフェルノ・ゲーム・ショー

カイロソフト開発のゲーム会社経営SLG「ゲーム発展国++」。 架空のゲーム会社社長となって社員の雇用をしたり開発の管理をしたり、やがてはゲーム大賞グランプリを獲得するようなゲームソフトを産み出すことが目的の手堅くも遊びがいのあるシミュレーショ…

【雑記】聖剣大剣神剣

本日発売ゼノブレイド3!画像は昨夜。 並び立つアイコンの時点で前作前々作との繋がりが隠しきれない本作ですが、それはそれとしてどんな新しい冒険が待ってるのか楽しみですね。 そんなゼノブレイド3の前に最近プレイしたソフトを色々 ・ユグドラ・ユニオ…

【雑記】ミニです

昨夜ニンテンドーダイレクトミニのソフトメーカーラインナップがありました。やったね。 初っ端予告段階では25分程度とされてた動画時間が30分超えてたのにはビビりましたが、中身も新作・続編・リメイクと盛り沢山で参りました。ミニとは? 新作ソフトでは…

【雑記】アニバッサリ

お誕生日でした。カラムと一緒。 ついでに先週18日はこのブログも3周年でした。万年3日坊主が3年も続けられたなら我ながら大したものだと褒めてやってもいいでしょう。低頻度更新なのでギュッとしたら半分以下になるでしょうが。 周年を迎えるたびに今年も…

ルミナスアーク再訪録〜疾風怒濤編

ルミナスアーク再プレイ日記、第3回。本日も粗目にざっくりまとめます。 広い世界をあっちに行ったりこっちに行ったり彷徨った前回ですが、今回は荒ぶる嵐のような展開が次々とプレイヤーを巻き込む初代ルミナスアークの本領発揮な回になります。 前回 lennl…

エグゼイド2周目感想 第7話〜サムLieスピリッツ

RKFのガシャコンスパロー。装動ギリギリチャンバラは...。 前回 lennlenn.hatenablog.com エグゼイド2周目感想、第7話の巻。 嘘吐き監察医な貴利矢の人となりを掘り下げる今回、放送当時も高評価だった思い出深い名エピソード。 どれくらい高評価だったかと…

【雑記】パルケエスパーニャ!

ポケットモンスター最新作、スカーレット・バイオレットの最新情報が公開されました。 初報ではオープンワールドのポケモンという事くらいの情報しか出てませんでしたが、色々気になる要素が発表されてましたね。 伝説のポケモンのミライドンとコライドンに…

エグゼイド2周目感想 第6話〜リズム天才

装動ドレミファビートゲーマくん。アーマーがマスコットになる素敵仕様。 前回 lennlenn.hatenablog.com エグゼイド2周目感想、第6話です。 ドレミファビート編であり、飛彩の内面に切り込んだ回となります。冷徹な天才外科医の心は何を叫ぶのか...! 前回で…

エグゼイド2周目感想 第5話〜スーパーロボッツ大戦

装動ロボットアクションゲーマー。迫力のロボットアーム。 前回 lennlenn.hatenablog.com 普通に2年開きましたが、youtubeでエグゼイドが配信される番が回ってきたのでしれっと再開。積みゲーってやつですね。 サボってる間に相変わらず元気なヤツが復活した…

長き神話の果ての

楽しい楽しい世界樹の迷宮設定語りの第3回。世界樹の迷宮V回です。 こちら前回。 lennlenn.hatenablog.com 順番通り3に行くと見せかけて今回はVです。 世界樹の迷宮Vはシリーズでは逆に新鮮な、いわゆるRPG的なファンタジー色のカラーが強い世界を舞台に様…

【雑記】運命を変えて

FE覚醒が10周年だそうです。めでたいですね。 10年前のあの頃、ルミナスアークきっかけでSRPGを色々触ってた期間があった私ですが、ファイアーエムブレムシリーズからは特有の取っ付きにくさを感じて距離を取ってました。 そんな時期にこのファイアーエムブ…

【雑記】ヤギとかヒツジとかオオカミとか

という訳でswitch版D.M.C.L、又の名をデスマッチラブコメをクリアしました。 WiiU版を1ルートクリアしただけで詰んでましたが、その後にプレイしてドハマりたレイジングループで繋がりを示唆されたこと等もあってしっかりプレイし直したいと思いつつ、switch…

ゲーミング・インフェルノ 第41話「ヴェイン・グリッチ」

試合終了まであと10分。スタジアムの座席を埋め尽くす観客達から、当初の熱気はもう失われいた。それほどまでに一方的な展開が、今もなお続いている。 陰鬱な空気の中、フィールド中央に並ぶ選手用のゲーミングチェアの前に備え付けられた2台のモニターは残…

【雑記】時を超え巡り会う奇跡を信じてる

今月はゲーム関連のCDを堪能した月でした。そんな雑記です。 ・ルミナスアーク3 長年欲しかったルミナスアーク3のオリジナルサウンドトラックです。やったね。 中々良いプレミアお値段でしたが、安いくらいの買い物でしたね。ええ。 ルミナスアークのBGMは…

ルミナスアーク再訪録〜右往左往編

ルミナスアーク再プレイ日記、第2回。今回もTwitterのざっくりまとめでお送りします。 あまりストーリーをなぞらずに印象に残った場面場面を摘んでるので、細かい話の内容は君の目でプレイして確かめてくれよな! 前回 lennlenn.hatenablog.com ・ニコラ登場…

【雑記】ゲーミング最近

最近のゲーミング事情、ルミナスアーク以外で。 色々やってます。 ・ASTRONEER -アストロニーア- 宇宙探索ゲーム、アストロニーアさん。 Twitterのフォロワーさんと進めてますが資源調達、加工、作業場の整備、道路開拓、惑星探索とやれる事やらなきゃいけな…

ルミナスアーク再訪録〜神の猟犬編

Twitterのフォロワーさんが初代ルミナスアークをプレイされてたのに影響されて始めたN周目プレイ日記になるもの。 とはいえ基本的にTwitterの雑多なつぶやきのまとめを箇条書きメインで、日記というほどのまとまりは無いのであしからず。 ルミナスアークとは…

【雑記】神ゲーム

レジェンズアルセウス楽しんでます。 従来のポケモン収集・育成・戦闘要素に主人公のアクションを加えたゲーム性。それが描き出すポケモンと人間が息づく世界観の描写。 これぞまさに私が幼い頃に夢見てたポケモンシリーズの進化系、といった感動を最高に味…

明けまして

おめでとうございます すでに三が日も終わろうとしていますが、今年も本ブログをよろしくお願いします。 2021年まとめ記事がギリギリではみ出たので今年初の記事でもないというていたらく。 今年こそは計画的にテンポ良く物事を進められる1年になると良いで…

ゲーム・オブ・ザ・2021

lennlenn.hatenablog.com lennlenn.hatenablog.com そんな訳で個人的毎年恒例行事のゲームオブザイヤー駆け込み記事です。 今年は夏頃に合間が空いた時期はありましたが、春と冬にガッツリはまれるソフトがあったのでなんだかんだ楽しかったですね。 そんな…

【雑記】バディ・オン・デステニー

バディミッションです。 今年の初春にコンプリートまでクリアし、満足してそれっきりになってましたが年末恒例の駆け込みの簡易雑記です。 レビューというほどのものでもない感想雑記ですがあしからず。 このゲームで綴られた重厚な絆の言祝ぎは私の拙い雑文…

諸王の聖杯の話の

世界樹の迷宮設定語り私得記事の第二弾です。 前回はこちら。 lennlenn.hatenablog.com 私はシリーズを2→1→3...の順にプレイしていってるので、最初に触れたのがこの世界樹の迷宮Ⅱになりますのでギルド設定もふわっと。一応1の幼馴染ギルドはこの2の設…