ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】春よ請い

3月も終わりですね。毎月末言ってる気がしますが。 道端の桜も花開いてすっかり春模様です。 4月だからといって何が新しくなるわけでもないですが、折角なので心気改め頑張っていきたいですね。 今月は去年末に観てとても面白かった仮面ライダーゼロワンREAL…

【雑記】倩と

毎日の日記も今日で45日目。50の大台も見えてきましたし、とりあえず100を目標にしてその後は達成後に考えようかな。 目的見失って惰性だけでやってもしょうがないですし。 中々ゲームをプレイしきれてないのでクリア雑記も書けてないですね。 最近のゲーム…

【雑記】ジャストフィット

最近マンネリ気味でサボってたリングフィットを久しぶりにやったら露骨に鈍りを感じてダメですね。調べたら1週間ぶりでした。すっかりモンハンにかまけてましたね。 4月までの目処で設定してた目標体重には達成率8割ってとこなので良くも悪くも。もう少し頑…

【雑記】狩って兜の緒を

モンスターハンターライズ、看板モンスターのマガイマガドを狩ったりしました。無惨に散った体験版ハンターの仇は討ちました。 その後も強力なモンスターの狩猟が解禁されたので堪能しました。 期待してたジンオウガなんかは特徴的な青光の表現も最高で良か…

【雑記】狩りせ

あい変わらず狩りまくりです。楽しい。 今作は従来の手応えある狩猟バトルはそのままに、とにかくプレイヤーがサクサク遊べるようにシステムや操作キャラの機動性が高まっており、歯応えはありながらも爽快に進められてとても良いですね。 目玉の百竜夜行も…

【雑記】翔んで狩魂

という訳でモンスターハンターライズ発売、狩猟解禁ですね。まだまだ序盤を触っただけですがとても楽しいです。 体験版では入れなかった寒冷群島も奥地の秘境エリアに入った際はあまりの絶景に感動しましたし、そもそも拠点のカムラの里を駆け回ってるだけで…

【雑記】40にして不惑

明日はモンスターハンターライズの発売日。 XX、ワールドはプレイしていないので結構久しぶりのモンハン楽しみです。 和風の世界観に、翔虫を使ったワイヤーアクションと目新しい要素の数々は勿論、細かいシステムにも遊びやすくする改善や工夫が見て取れる…

【雑記】39ありがとう

どうぶつの森公式が観光案内メーカーなるサイトを公開してました。 先日1周年を迎えたこともあり、1年間取ってきた写真やムービーを加工してポスターや観光案内を作れる楽しいページです。 素敵なポスターができました。 青春て。 あつまれどうぶつの森はこ…

【雑記】お疲れ

日々の仕事をこなして帰ってだらりとする毎日が続いておりますがどうでしょう。 今週末はモンハンライズや実写版モンハン、仮面ライダー滅亡迅雷の公開なんかが立ち並んでて楽しみではありますがね。 多少仕事が立て込んでると余暇に回す気力が削れて参りま…

【雑記】休んで

新・光神話パルテナの鏡9周年だったそうで。 面白かったですね、新パル。 レールシューティングとTPSからなるステージを攻略するストーリーモードや様々な武器を持ち込んで遊べる対戦モードが楽しくてですね。 バリエーション豊かな神器の数々も性能やフレー…

【雑記】36計逃げるに如かず

ホムヒカのスマブラ参戦の影響でプレイし直してたイーラを一旦クリアしまして。まだ埋まってない要素が残ってるのでその後は改めて。 荒ぶる時代を必死に生きる人々の物語は美しいですが、プレイヤーには滅びが見えてるのが切ないですね。 イーラはリアタイ…

【雑記】オールナイトニッキ

フレンドさんとモンハンしたりアソビ大全したりダベったりしてたらこんな時間に。マガイマガドくんにめちゃめちゃにされました。 人と遊ぶゲームはソロプレイ以上に時を忘れさせられますね。 日付も変わって本日はゲームボーイアドバンス20周年だそうですね…

【雑記】リアライズ

日付が変わるころに日記が上がるのが習慣になりつつあるのが良くない。早寝できるようにしないといけませんね。 モンハンライズにモンハン実写映画が1週間ごに迫る今日この頃。ゲームの実写映画といえば名探偵ピカチュウが私のツボにハマる作風でとても良か…

【雑記】侵食する世界

そういえば今日(もう昨日)はUSJのニンテンドーワールドがオープンしたんでしたっけね。 ニンテンドーダイレクトやニュースで見た映像ではとても凝ってて楽しそうでしたが、行ける機会はありましょうかどうでしょうか。 USJ自体は子供の頃何度か家族で出掛け…

【雑記】運ぶね

思えば日記というのはなんて事のない日常を自分の為だけに綴るから続くのであって、ある程度は他人に見られる体裁を保った物を書くんじゃそりゃまた別の話だって訳ですよ(今更)。 日刊のコラムもどきだかエッセイもどきだか書いてる気分ですが。楽しいですね…

【雑記】後は任せた

今日はお仕事で疲れましたね。 相変わらず花粉のケが強いのに加えて気候も不安定で、気分はポストアポカリプスって感じです(大袈裟)。 先日エグゼイド関係のソフトを色々手に入れまして。ファイナルステージのトーク、パラドクスは見たことありましたがファ…

【雑記】31日一善

今日は日記に書く出来事も無ければそもそも日記を書く気力も無いのでその事を日記にします。無為ですね。 なんて書いみたところで今回31回目だと気付きましたねました。フルカウントで1ヶ月経過ですね。 日付越えた日も有りますがなんとか毎日こなしては居る…

【雑記】BtF

最近の流れのままにゴッドイーター2をプレイしたりしまして。本当はGEBからやろうかと思ってましたがソフトが見当たらなかったのでこっちで。 まだまだ序盤ですがゴッドイーターの感触が蘇ってきますね。このスピード感ですよ。 昨日DLした3の体験版と比べな…

【雑記】神が居た

昨日プレイしたモンハンライズ体験版のマガイマガド戦の影響で久しぶりにゴッドイーター熱が再燃してきたので、ちょっとアクション体験版を触ってきました。なるほどね。 ゴッドイーターはPSPのゴッドイーターバーストに学生時代ドハマりしましたが、その後…

【雑記】狩りっぱなし

モンハンライズの体験版がバージョン2となって、メインモンスターであるマガイマガドの討伐クエストがお試し出来るようになりました。 これがエグい高難易度でめちゃめちゃにされてきましたが、スピード感のメリハリが効いてて楽しいモンスターでした。本編…

【雑記】ともよ

懐かしい画像を発見しました。Miitomoですね。 昔から苦手なんですよ、大きい車輪が。 Miitomoは昔任天堂がスマホに出していたアプリで、いわゆる100の質問的な一問一答を繰り返してMiiのキャラクターと交流したりフレンドと回答を共有したりできる物ですね…

【雑記】三人日和

暑かったり寒かったり、花粉の症状が出たり引っ込んだり、コロナ禍だとか関係なく熾烈な毎日です。 もう少ししたら春らしくなるのでしょうかね。 春といえば去年の春にあつまれどうぶつの森をプレイし出した頃、プレイのお供によくサカナクションの「なんて…

【雑記】一日25時間

生活リズムは落ち着いてきたはずなのに中々ゲームする時間が取れてない気がするなー?なんて思ってましたが、よく考えなくても週に5回くらいはリングフィットを1日1時間近くプレイしていたので気のせいでしたね。なんて事に気がついたのでした。 時間はもち…

【雑記】24時間平和ですか

しかし日課として日記つけるにしたってこの緊急事態宣言下に開始する事無かったかもしれないですね。と書くことが無い言い訳を。 今日はモンスターハンターライズの新情報が発表されたりしまして。待望のジンオウガ参戦や謎のボスモンスターの姿等ワクワクす…

【雑記】スプリングハザードカム

という訳で少し遠出をしてきましたが失敗でしたね。 天気が崩れるかな?と思いましたがこっちは無事で、いや何って花粉ですよ。すっかり目と鼻と喉と頭をやられました。 目当ての食事処に入って昼食を取ったあたりまでは良かったのですが、その後はずっと掃…

【雑記】圏外

今日も今日とてアンテナ立てずに1日を流していたので特に書くことは無いです。 平日の疲れを取るのに手一杯で行けませんね。まだまだ自粛ムードとはいえそろそろ足に根が生えそうですし、ちょっとどこかに遠出したいですね(こんな事言ってる間は動かない法則…

【雑記】2人で1 人

スマブラのホムヒカを使うのが楽しくてすっかり日課を忘れてました。日が登るまではセーフ判定。 2人が入れ替わる独自要素は有りながらも、パワフルなホムラとスピーディーなヒカリのシンプルながらもスタイリッシュな剣戟アクションが楽しくて、操作性も尖…

【雑記】ニジュウで楽しい

ホムラとヒカリの紹介動画を見てました。明日配信との事で楽しみですね。 追加ファイターも残りあと2体ってことですが、個人的に来そうだと思ってたモンスターハンターが微妙な流れになってきたので分からなくなってきました。 折角だから2体分予想しておい…

【雑記】オリンピア

本日はNintendo switch発売4周年だそうです。早いものですね。 switchはそれはそれは量も密度も膨大なゲーム体験を楽しませて貰っているので、共に歩んだ時があっという間に過ぎてしまうのも宜なるかな。楽しい時はあっという間です。 ワクワクしながら予約…

【雑記】寒暖のさ、

露骨に暖かくなりましたねーって話をした翌日にキンキンに冷え込む。これが令和の初春ですか。やりますね。 明後日はスマブラのホムヒカ紹介動画の公開が有りますね。楽しみです。 このコロナ禍でゲーム業界も様々な悪影響を受けていたのでしょうが、先日の…