ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲームオブザ今年 2020

大晦日に駆け込みで薄々の記事2本あげたところで、今年の私的ゲームグランプリをちゃんとまとめて1年を締めましょうね。人生いつだって駆け込み乗車。 折角なので関連記事付きで。良かったら見てくださいな。 イクヨー L(・ω・))))>< 【ビジュアル賞】世界のアソ…

夢オチ

迫りくるテヨンジャパン という訳でヒューマンフォールフラットの雑感記事です。クリアしたのは結構前ですが呑気に人生ふにゃべぇしてたらあっという間に時は過ぎ。 開発NoBrakesGames、日本での発売はテヨンジャパンの言わずと知れた人気DLゲームで、くにゃ…

人生 山折り 谷折り

怖いな そんな「ペーパーマリオ オリガミキング」の感想雑記です。 ファイアーエムブレムシリーズでお馴染みインテリジェントシステムズ開発のペーパーマリオの最新作で、住人が折り紙に変えられたペーパー世界を舞台に、敵の立ち位置を揃えてまとめてやっつ…

【雑記】太陽光の妖精さん

コロナの陽性になってたのが少し前に治りましてね。いや治ったというか検査したら反応が出たけど症状はほぼ無かったのを、既定の日数自宅療養で引きこもってたのが終了した感じなんで治ったというのは違いますが。 毎日の手洗いうがいは意識していたのですが…

東方炎振夢

秘封ぼうえんきょうクリアしました。サークル「ちゆうどう」さん開発の東方projectシリーズ二次創作のSRPGで、蓮子とメリーの2人を主人公として東方紅魔郷から輝針城のシナリオをごちゃ混ぜにしたようなオリジナルストーリーが描かれる。PCで出た物のswitch…

51のヨロコビ 51のユメ

はい、世界のアソビ大全51です。たのしいですね。 発売日からコツコツプレイして高難易度までクリアした物もあれば未だに全然勝てない物もあり。フレンドさんとのオンラインプレイもできると言うことで一緒に楽しませていただいたりボコボコに蹂躙されたりも…

マリオを止めるな

スーパーマリオブラザーズ35の所感雑記ですよ。 ところでマリオシリーズは今年で35周年だとか。めでたいですね。 思えば父上殿の買ってきてくれたスーパーファミコンで遊んだマリオワールドだかマリオカートだかが私のゲーミング人生の始まりだったわけです…

【雑記】失楽園

普通に雑記です。アソビ大全51のコメント記事を書いてるのですが一向に終わりが見えなくて恐怖。変な構成の記事を作るんじゃなかったなと思いながらも、ちまちま進んではいるのですがね。近日更新未定です。 最近はポケモンソードに手をつけたりスマブラの追…

【雑記】もう死ぬまで居たい場所にいる

めちゃ強クマさんに立ち向かう2匹 ポケモンバトルしました。楽しかったです。 ところで https://www.youtube.com/watch?v=BoZ0Zwab6Oc&feature=share ポケモン剣盾エキスパンションパスの第2段、冠の雪原の配信を記念してポケモンとBUMP OF CHICKENがコラボ…

誰かに敷かれたレールなんて

Unrailed!のプレイ雑記など。森を切り岩山を崩して素材を集め、線路を作っては敷いていく。線路が続く限り列車はどこまでも進んでいくので限界まで路線を伸ばしていくチクタクでバンバンなゲームです。道なき世界を行く終わりなき旅路にレールを敷いて、自分…

リビングデッド・ゲーミングパッド

Steamでプレイしてたホラーゲーム、THE WATCHERSをクリアするなどしました。 こちらは2人プレイ専用の協力プレイゲームで、Twitterのフレンドさんとご一緒してもらってプレイしました。消えた母親を探しにカルト教団の本拠地に潜入した兄妹を操作し分け、こ…

セツなさみだれうち

さらさらゲーム感想日記。本日は一人プレイ用人狼ADVゲーム、グノーシア。開発はプチデポット。 人狼ゲームがモチーフのADVというとケムコのレイジングループなんかを思い出しますが前者が伝奇ホラー調でルート選択式のノベルゲームなのに対し、こちらはSF世…

そこに帰る時は

ちょっと前にクリアしたホラーゲーム、返校 Detentionの感想を。さらっと。 白色テロの弾圧下にある台湾を舞台に、怪異の侵食する夜の学校からの脱出を図るマウスクリック系2Dアドベンチャーゲームで、台湾の開発会社「赤燭遊戲」がSteamで発売したものの移…

【雑記】ベリーメリーアンバースデイ

別に誕生日では無いですが しばらく更新をサボってる間にブログの1周年とマイ誕生日が過ぎるなど。1周年については最後に更新した3日後だったから惜しいことをしてしまった。 自分のアニバーサリー大好き人間なんでね。私の誕生日を6月の祝日にするんだ。月…

【雑記】何はなくとも

新しいゲームに幾つか手を付けてるし、エグゼイドの続きも観たいが中々日記に起こす気力ががが 一人暮らしの引っ越し準備もあるし、もうちょい落ち着いたら手掛けようそうしよう(本当かな?)

普通に海へ

インディーワールドで見かけて以来、楽しみにしてたABZUさん。しっくりハマるプレイ味で集中力の無い私には珍しくサクサクとクリアしてしまったので所感をば。 ゲームとしてはトゥーンシェードで鮮やかに描かれた海中世界を探索して進むアクションアドベンチ…

星の海へ

年明けからちみちみプレイしてたSTAROCEAN First Departure Rをクリアしましたという日記です。 とは言ってもこのゲーム、パーティメンバーやイベントの選択肢をどう選ぶかで様々な道程が広がってる(らしい)、その内の1ルートを歩んだだけですが。 ですっ…

ミュージアムにて

フレンドさんの島にお邪魔したり一緒に釣り大会したりと楽しい毎日。私は発売日から遅れて始めたので、初心者狩りに怯えながらもなんとか付いていってますが。 という訳で私があつ森を購入する決め手にもなった博物館ができました。ダイレクトで見て衝撃を受…

しまうた

という訳であつ森やってます。DSのおいでよどうぶつの森以来に。最近プレイしてないシリーズでどうしようか迷ってましたが、あつ森ダイレクトの怒涛の情報量に撃たれてはじめちゃいました。水族館が充実してるみたいで楽しみだなー。 今作は無人島宿泊プラン…

【雑記】いろ色々

シールドでチマチマ孵化してたコオリッポの色違いが生まれたので野生で捕まえたヤミラミとタチフサグマと一緒に。疲れてる時に見る夢みたいな色使いがいいですね。 グレープ風味コオリッポはkawaiiし金のヤミラミはRPGで倒したら沢山ゴールド落とすレアエネ…

【雑記】最近の

ゲーム雑感。 まぁノーマネーなんで積んでるゲーム進めたりしてたくらいですがそれはそれとして新しく始めたのがこの アークシステムワークスの「サバクのネズミ団!改。」。移動要塞サバクフネを駆るネズミたちにタスクを当て、アイテムクラフトや要塞の増…

スマブラSP BGM10選

TwitterでスマブラSPのサウンドテストから自分のベストテンを選ぶってネタを見まして楽しそうなのでやってみた訳ですが。なんせファイターパスも5回分配信されて現在サウンドテストの総曲数960曲以上、ほぼ100分の1に絞り込む長い長い道のりでしたね。つか…

エグゼイド 2周目感想 第4話〜監察医のお仕事

装動レーザー。食玩ながら良いクオリティの名シリーズ。かわいい。 前回 lennlenn.hatenablog.com 貴利矢さんメイン回。今でこそ人気キャラの貴利矢さんですが、この回自体はエグゼイド序盤の凸凹の極みみたいな回でゲーム病周りのややこい設定やドクターラ…

【雑記】ちょっと その鈍感さは

からすぎる 「幻影異聞録 ♯FE Encore」をクリアしたなど。 WiiUで発売された♯FEにいくらかの追加要素を加えた移植版で。戦闘システムの肝であるセッションにキャラを追加しさらに華やかになりながらも、戦闘中に演出カットのオン/オフが切り替えられる新機能…

エグゼイド 2周目感想 第3話〜闇医者によろしく

rkfスナイプさん かっこいい 前回 lennlenn.hatenablog.com 大我回です。エグゼイドは割とスロースターターな作品ですが、リアタイ時この話辺りは面白い!ってノってた覚えがあります。 何人ものキャラが絡み合うシナリオに、坂本浩一監督のキレたアクション…

明けました

おめでとうございました。 今年は涸らすでなく、切羽詰るでもなく、なんか、こう、良い感じ?のペースでブログを付けられたら良いなと思います。