ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

ルミナスアーク再訪録〜神の猟犬編

 Twitterのフォロワーさんが初代ルミナスアークをプレイされてたのに影響されて始めたN周目プレイ日記になるもの。

 とはいえ基本的にTwitterの雑多なつぶやきのまとめを箇条書きメインで、日記というほどのまとまりは無いのであしからず。

 

f:id:lennlenn:20220224212557j:image

 ルミナスアークとは!

 2007年にマーベラスインタラクティブ発売、イメージエポック開発でリリースされた本作は騎士と魔女が織りなすファンタジー世界を舞台にした光と闇の物語、アクティブターンにより目まぐるしく戦況の変わる戦略性バトル、魅力的なキャラクターデザインと豪華声優陣により描かれる登場人物達を売りにした本格シミュレーションRPGです。

 

 イメージエポックの自社初開発であったという本作はそのやんちゃなゲームバランスと破天荒なストーリーテキスト、その中でたくましく生きる愛すべきキャラクター達で今尚多くの(諸説あり)ディープなファンに親しまれるシリーズとなっております。

 

 私も愛するこのシリーズ、当時の思い出や新たな発見を楽しみながら振り返りたいと思います。

 

・とりあえずメインテーマ

 BGMにハズレ無しなこのゲーム、特に起動のたびに耳にするメインテーマはどれも沁みますね...。

 堪能してたらすぐオープニングに戻りますが。

 

・ルミアスアークここすきシリーズ :初代のオープニングで窓枠にお行儀悪く腰掛けるヒース様

 お堅いアークナイト様の砕けたプライベートを切り取った一枚から得られる栄養素がそこにはあった。

 

・ガーデンチャイルドのわちゃわちゃがかわいい

 一緒に育ったメインメンバーの家族であり幼なじみでもある関係性は初代の魅力の一つですね。

 主人公アルフとヒロインルーシャのツンとツン同士による妙にギスい掛け合いも後のことを思うと微笑ましいですが。というか、序盤のルーシャが記憶してた以上に狂犬。

 

・頻出する謎組織達

 聖母千人委員会だのユーラス騎士団だの単語だけで存在感を放つ謎の勢力がやたら多い初代の世界図。あのユーラス騎士団が壊滅したなんて...あの...あのユーラス騎士団が...。

 各町の図書館で確認できるtipsが充実してるのもあって、胡乱な世界の広がりを感じられる。

f:id:lennlenn:20220224212604j:image

f:id:lennlenn:20220224212625j:image

f:id:lennlenn:20220224212631j:image

 へー。

 以前Twitterで「そもそも『ルミナスアーク』ってなんだったんだよ」という話題でフォロワーさんと盛り上がった時も結論は出ませんでしたが、手がかりが見えた気がします。この再プレイで見つけることができるでしょうか。

 

・ラピスティアと魔女

 本作ではラピスティアも魔女も世界に滅びをもたらす恐ろしい存在として語られており、後のシリーズとの設定の違いが面白いですね。

 

・光に加護を、闇に断罪を

 今回の再プレイでの発見ですがこのゲームの序盤、「この短期間に何回『断罪』って言うねん」ってくらいこの言葉が連呼されるのがなんだか愉快です。

 まぁ神と教団を盲信する危うさの表現でしょうから無意味な訳ではないのですが、にしたって連呼するには強度の高い単語なので独特のテンポ感が生まれてました。断罪。

 3センテンス連続断罪は激アツ。

 

・メル様

 かわいい

 

・アレ

f:id:lennlenn:20220224212700j:image

 うおおおおフェイタルハウンドだ!

 有名ルミナスワードの登場に興奮してしまいましたが、今回のプレイで単語そのものよりキングストン様のギャグのノリから間髪入れずにBGMもコミカルなまま、当然みたいな顔してサラッとお出しされてサラッと受け入れられる流れが独特の香りを立たせるんだなって発見があったのが良かったです。

 やはりゲームは体験は自分でプレイして味わうのが本物ですね。

 

f:id:lennlenn:20220224212707j:image

 町内会のみなさんみたいに言うな。

 

・ヒース様とのタイマン

 初回は普通に負けてしまった。最序盤のアルフは火力低めで頼りないとこがありますね。

 そしてこのステージ、最終的に手負いのヒース様が距離を取ったところをアルフが容赦なく背中に銃弾を打ち込んでフィニッシュな塩っぽい絵面になりがち。

 この決闘を得てフェイタルハウンドのリーダーになるアルフとそれを祝福する仲間たち。アルフはロラン程良い子でなくレフィ程荒れくれでもないバランスの調子よさと真っ直ぐさが魅力ですね。

 

・スキルと魔法

 船上ステージで加入したサキ。高いスピードが特徴ですがスキルが器用貧乏め。ルミナスアークの魔力低いキャラが1個2個覚える魔力攻撃の小技は毎度使い所が難しいすね。

 上級者は使いこなしてるのかもしれませんが。

 

 しかし本編では触れられないにしろ、図書館のtipsで魔法と法術は別物!魔法は悪いもの!ってずっと言ってるのにヒース様がデフォで使えるサンダーが法術じゃなくて魔法表記なのはなんなんでしょうかね。

 伏線か...?

 

 そんな感じで今回はスタートからサキ加入までのハイライト。ここまでですでに曖昧だった部分の記憶が補完されてとてもいい気分です。

 

 しかし久しぶりに触ったこのゲーム、やっぱり面白いですね。

 ユニットの個性を活かした立ち回りで戦線を進めていく臨場感はまさにルミナスアークの醍醐味。

 このまま2、3と進めて行きたい意欲がどんどん湧いてきました。

 

 この勢いでとりあえずは初代、進めていきたいと思います。

 

以上! > L(・ω・)))><

 

次回

lennlenn.hatenablog.com