ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

インフェルノ・ゲーム・ショー

 カイロソフト開発のゲーム会社経営SLG「ゲーム発展国++」。

 架空のゲーム会社社長となって社員の雇用をしたり開発の管理をしたり、やがてはゲーム大賞グランプリを獲得するようなゲームソフトを産み出すことが目的の手堅くも遊びがいのあるシミュレーションです。

 私も最高のゲームを開発すべく楽しくプレイしてます。

 

 という訳で久しぶりの更新のリハビリにゲーム発展国++で作った架空のゲームソフトの紹介・解説記事です。

 純然たる妄想の記事ですね。やはりこういうのが気楽でいいです。

 

 ちなみにゲーム会社の名前は「ネオイメエポ」です。(真っ直ぐな瞳)

 

f:id:lennlenn:20221008210411j:image

・スポラテェェン

 複数人のプレイヤーが地面のマス目に色とりどりのイカのピースをはめ込み合い、その面積を競う対戦型パズルゲーム。都会のストリートや公園をバトルフィールドに人型に変身したイカが十本の腕でピースを置き合う世界観が特徴。

 様々なポーズをとるイカのカラフルなピースが地面にギッシリと並べられる絵面に物珍しさは有ったものの、システムやバランスの作り込みの甘さからファーストインプレッションのインパクトに中身が伴っていないとの評価を受けがち。BGMは概ね高評価。

 某有名作品のパクりだとの指摘を受けて炎上した事も。


f:id:lennlenn:20221008210408j:image

・廻戦寿司シャリギア

 深海より復活せし邪神殿ワダツミ楼!その中から次々と押し寄せる海鮮怪獣たちに呼応するかのように立ち上がった古代の巨大ロボット・廻戦寿司シャリギア!連綿と続いてきた戦いの螺旋を終わらせるために、1人の見習い寿司職人「江戸前カン太郎」がシャリギアに乗り込んだ!

 シャリギアを操作する為の純白のシャリコンソールは、海の至宝たるネタドライブを載せることで真の力を発揮する!今、寿司の旨味を駆動の力に変え、鋼の寿司職人が世界の平和を握り込むべく立ち上がる!

 ロボットアクションに寿司屋経営シミュレーションの要素を合わせたゲームシステムが特徴の作品。

 主人公の乗り込むロボット・シャリギアを動かすためのアイテム「ネタドライブ」は「エンガワブレード」、「大トロンバスター」を初めとする120種類以上のラインナップがあり、深い戦略性と多彩なアクションが楽しめる。ただ、その収集のための寿司屋経営パートがサブイベントの割にやたらシビアなバランスで、効率よく店を回転させないとすぐに経営破綻に陥るのが厳しすぎるとの声も。

 ストーリー面については熱さと勢いは有るものの、毎回戦闘不能にした怪獣に主人公のカン太郎が寿司を振る舞い満足した怪獣が涙ながらに帰っていくという展開が最終章まで続くワンパターンさがマイナスとも。


f:id:lennlenn:20221008210405j:image

・忍獄廻牢~恋遁帖~

 対立中の敵城に囚われた忍者を主人公に、牢屋の鉄格子を挟んで出会う人々と交流を深めながら、最後には交流相手を利用して祖国に帰るか敵国に寝返り相手と添い遂げる道を選ぶかの選択を迫られる戦国恋愛ADV。

 時間や行動の制限が強い中で目当ての人物の好感度を稼がなければならないシビアなシステムに、アクの強いストーリー展開と登場人物は良くも悪くも話題になった。

【登場人物】

・久志乃(くしの)(名前変更可):本作の主人公で炎石(えんせき)国の明土(あけつち)将軍付の忍者。密偵として敵国である酉季(とりき)国の将軍家・富豊(とみとよ)の城内への潜入任務中に捕縛されてしまい、地下牢に囚われてしまった事から本作の物語は始まる。戦闘は不得手だが他者の感情を読み取り優位に立つ五車の術に長けており、囚われの身でありながらも酉季城の人々から脱出と酉季国攻略の秘策を探ろうとする。

 他者の感情を揺さぶる術の研究を重ね続けた末に本人も自身の感情の在り方に揺らぎが生じており、忍者の割には他人に共感しやすい。また炎石国の民や豊かな自然には思い入れが強いが他国へ積極的に戦いを挑み虐殺を行う明土将軍の暴虐なやり方には疑問を抱いており、炎石国への脱出か酉季国への寝返りかに揺らぐ事となる。

 

・福島百次(ふくしまももじ):主人公を見張る牢屋番。実直そうな青年だが、それなりの良家の長男でありながら優秀な次男に何一つ敵わず、長男である事を隠匿させられてまで地下牢の番兵に当てがわれていることに深いコンプレックスを抱いており、ゲーム最序盤のチュートリアルとしてあっという間に籠絡される。

 寝返りルートでは弱者や冷遇された者に寄り添える優しい心の持ち主である事を主人公に見出され共に成長していく事を決意する希望あるストーリーなのに対し、主人公に利用された事に気付く脱出ルートでは今までの人生で溜め込んできた不満と劣等感を爆発させて襲いくるギャップが特徴的で担当声優の初出演作とは思えない熱演もファンの間で話題となる。

 

・大谷月音(おおたにつくね):酉季城の神事を司る巫女で地下牢に貼られた侵入者避けの結界の様子を見るために時折訪れる。彼女から結界の弱点を探ることで外部との連絡が付きやすくなり攻略がしやすくなるので重要なキャラクターではあるが、ポーカーフェイスで台詞も無機質な物が多く攻略難易度は高い。実は将軍家ではなくその家臣団の一人への友情と憧憬から酉季城に仕えている事を見抜く事が心を掴む鍵であり、その家臣の生死によっては脱出ルートでも共に炎国に渡り添い遂げることができる珍しいキャラクター。

 担当声優が主人公の回想に登場する亡き母親と同じである事がファンの間で考察の種となっていたが、後のスタッフインタビューで偶然の兼ね役である事が語られた。

 

・石田怜刄(いしだれいば):富豊家家臣団の筆頭であり、主人公を罠にはめて捕らえた張本人。頭が良く周り将軍家に対する忠誠心も絶大な堅物で五車の交渉術に対する耐性も最も高く、そのうえ高齢化と共に耄碌し始めた富豊将軍の蛮行を忠信から諌めた末に処刑されることもよくあるので攻略難易度は高い。主への忠誠を試される試練を前にしている心情を主人公と共有できるかが攻略のポイントとなっているが、その情報も石田本人ではなく彼の親友のキャラクターから聞き出さないといけなく、そこまで攻略が進んだ頃には大抵処刑されているので初見プレイでは攻略するのが不可能と言われている。

 オープニングムービーで異様に人相が悪い作画のパートがある事がよくファンの間でネタにされる。

 

・加藤瀬芹(かとうせせり):主人公の尋問を担当する狂気的なクノイチ。かつて主人公の師匠である忍者頭領に屈辱的な大敗を期して以来精神の均衡を崩しており、その狂気を弟子である主人公にぶつけようとする。なんとかして狂気を解いてその内にある忍びの者としての誇りを取り戻させられるかが攻略の鍵となるが、選択肢一つで好感度が乱高下するうえに容易に死亡エンディングに入るフラグを立てるので攻略難易度は高い。

 しかし有志の検証で、攻略相手にアイテムを贈る賄賂パートの際に効果の薄い草鞋を一定数渡すと好感度が最高値に上がってしまうバグが見つかり、一時期二次創作で草履マニアキャラが定着する騒動があった(現在バグは修正済み)。

 

・お初(はつ):主人公の後輩である炎石国の忍者。攻略キャラではなく毎月の終わりに牢屋番の目を盗んで密会する事ができ、攻略キャラのステータス情報や便利アイテムを調査ポイントと交換してくれるサポートキャラ。

 かつての任務で命を救ってくれた主人公の事を心酔気味に尊敬しており、脱出ルートでは最後まで頼れる相棒として協力することになるが、寝返りルートでは裏切りのショックから愛憎に囚われた刺客として狂気的に主人公の命を狙おうとする。主人公との心的な距離が近い割にルートによってはあっさり主人公に斬り捨てられたり逆に裏切られた事を責め続けながら主人公を滅多刺しにしたりと極端な行動や扱いがされる事もあってか、熱心なファンとアンチが共に多い。後に出たファンディスクで専用の攻略ルートのシナリオが追加されたが、その破天荒な内容にまたも賛否が真っ二つに分かれている。

 

f:id:lennlenn:20221008210359j:image
・狐狸戦記ゾロラクーン

 コリ暦1467年のファー大陸。サドガー皇帝率いるタヌキ帝国とタマモ女王率いるキツネ王国の戦いは熾烈を極めていた。

 タヌキ帝国の一兵卒ムジナは第3茶釜部隊の隊員としてキツネ王国軍との戦いに明け暮れていたが、ある日深い霧の中での森林行軍で部隊からはぐれた彼は同じように軍からはぐれたキツネ王国軍の軍師イナリと出会う。森林を抜けるためにイナリと一時休戦し共に旅路を行くことにしたムジナは彼からタヌキ帝国のサドガー皇帝の権威を揺るがす重大な秘密を聞いた。

「馬鹿な…!サドガー皇帝はタヌキ帝国を建国した狸神権現イエヤス様の正統な末裔のはずだ!」

「それは皇帝によって創られた嘘の歴史だ。我々の調査によれば彼は正統なタヌキ皇帝じゃない。アライグマだ。」

 揺らぐムジナの思い。旅路の中で出会う狸剣士ザンヨウ・大茶釜騎将ブンブク・妖狐術士フェネク等の仲間たちとの衝突、和解、交流。敵対する2国の間で暗躍する謎の覆面ウサギ集団の思惑。

 タヌキとは...?キツネとは...?血統は使命を縛るのか?友情は種族を越えるのか?長い旅路の果てに辿り着いた真なる故郷で、ムジナは本当の自分を知る…!

「えっ!?レッサーパンダ!!??」

 

 獣達のルーツをめぐる戦いの軌跡の物語、狐狸戦記ゾロラクーン!

 

 システムには可もなく不可もないそれなりのSRPG

 

f:id:lennlenn:20221008210402j:image

ルミナスアークR

 あの伝説のシミュレーションRPGが復活!

 個性豊かなキャラクター、豪華声優陣による熱演、ドラマを盛り上げる豊かなBGM、王道かつドライブ感に満ちたアツいストーリーはそのままに、バトルマップ・ワールドマップでのテンポ感向上、バトルバランスの見直し、アイテムソート完備、呪言システムの行える拠点の増加、サブイベントの進行状況の明確化、フリーバトルの強制発生の撤廃、フリーバトルのランダム発生も撤廃、2周目で回収できないアフターブレイクがある仕様の修正、ウィウィのジャンプモーションの速度アップ、ギャラリーモードでのサムネイル表示追加等々の改修も入った決定版だ!

 DS版では仲間にならなかったあのキャラクターがプレイアブルユニットになる追加シナリオも追加!イベントムービーも増量であの覚醒シーンやあの命名シーンがフルボイスで蘇る!

 それが、ルミナスアークRだ!

 

 

 という訳で、いつもこんな事を考えながらゲームしてます。はい。

 

以上!>L(・ω・))))><