ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

【雑記】聖剣大剣神剣

 本日発売ゼノブレイド3!画像は昨夜。

 並び立つアイコンの時点で前作前々作との繋がりが隠しきれない本作ですが、それはそれとしてどんな新しい冒険が待ってるのか楽しみですね。

 

 そんなゼノブレイド3の前に最近プレイしたソフトを色々

ユグドラ・ユニオン

 GBA版を積んでるスティングのSRPG、switch版。画像は全ての槍使いを滅ぼすミラノ先生。

 独特の味わいがある世界観とユニークなゲームシステムはそのままに、遊びやすく手が入れられていているので進めやすく。

 

 一手一戦闘が大局を動かすシビアなバランスもそのままに。ゴールが目の前なのにイチタリナイ!

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク

 去年さんざ楽しんだ傑作アクションゲームの大型追加コンテンツ。

 和風イメージだった本編の舞台を飛び出し、いつものモンハンな雰囲気の城塞高地で新たな狩りを。

 配信直前に行われたバージョンアップで愛用武器のチャージアックスに充実のアッパー調整が入り、その時点でアクション満足度倍増ですでに楽しかったのですが。アクション連携の滑らかさと属性攻撃の判定アップで至極快適です。

 

 目玉の一つ、NPCのハンターが共に狩猟をする盟勇システム。ついにモンハンがゴッドイーターに追いついてしまいましたか。カノンちゃん枠居ましたし。

 ソロ専でも共闘気分が味わえる上に毎度狩猟の前線における存在感が希薄になりがちなハンター系NPCの面目躍如ないいシステムですね。

 

ファイアーエムブレム無双 風花雪月

 ファイアーエムブレム無双の新作にして風花雪月の番外編。

 風花本編のストーリーを少しずらしたことから始まる大きな歴史のうねりの中をパワーアップした無双シミュレーションアクションで駆け抜ける。

 

f:id:lennlenn:20220729210637j:image

 まだ青獅子ルートしかクリアしてませんが、前作FE無双からよりシミュレーションとしての戦略性と無双アクションの爽快さの融合はパワーアップしており楽しかったです。

 本編との対比を強調したメインストーリーや、新たな出番を与えられたキャラ達の活躍も新鮮でした。

 

ゼノブレイド2

 黄金の国イーラのヒトノワレベルMAXが完了していなかったので終わらせるなど。ひたすらユニークモンスターの討伐でしたが。

 ゼノブレ2は本編からイーラまで人とブレイドとその他多くの存在達の間の「繋がり」を描いたストーリーだと思っていますが、その集大成とも言えるイベントやご褒美のスチルが胸に沁みましたね。

 

 逃れられない...!?

 

 2周目の序盤だけ触ったりイベントシアターを駆使したりして2のストーリーも復習しましたが、前述した繋がりの物語である事の再確認、特にイーラに関わるメンバーの理解度が深まってしみじみしちゃいますね。

 

ゼノブレイドDE つながる未来

 プレイしようしようとは思ってましたが後回しにしてたゼノブレDEの追加エピソード。3を目前にいい機会なのでクリアしてきました。

 メリアとシュルクをメインにした本編のエピローグにして、先の戦いからまた立ち上がった人々の未来へと歩み出す始まりの物語でもある良いストーリーでした。

 

 そして追加キャラクターのノポン族、ネネとキノが健気でかわいい。2人から語られるエピソードで不在のリキの株も上がり、わらわら付いてくるのポンジャー達も好き勝手暴れ回って充実のノポン密度。

 

 そんな感じで3へ繋がる準備万端!

 新しい世界、楽しみですね。

 

以上! > L(・ω・))))><