ゲーミング・イン・フェルノ

ゲームと趣味の雑記帳

ルミナスアーク再訪録〜疾風怒濤編

 ルミナスアーク再プレイ日記、第3回。本日も粗目にざっくりまとめます。

 広い世界をあっちに行ったりこっちに行ったり彷徨った前回ですが、今回は荒ぶる嵐のような展開が次々とプレイヤーを巻き込む初代ルミナスアークの本領発揮な回になります。

 

前回

lennlenn.hatenablog.com

 

・前回から

 錬聖魔女のイリスが降臨した流れで、その動力である雷のラピスがかつて襲撃されたサキの故郷から奪われたものだとサラッと明かされる。全ての憎しみが収斂していく教団はヒドいところですね。

 ところでヴァネッサ・イリスとの連戦辺りからバトルも難関が増えてきますが、強めの敵ユニット2、3体に囲まれて連続で殴られるとあっさり落とされるバランスのバトルにおいて、行動順確認にいちいちシステムメニュー開かなきゃいけないのがただでさえ重めのテンポを悪くしますね。

 まぁこの辺は明確にシリーズ重ねて良くなっていった点なので良いんですが(良くなかったからシリーズが終った)(悲しい)。

 

・ヒース様と

 久しぶりに再開したヒース様に裏切り者呼ばわりされてしょんぼり。掛け合い台詞の中の「断罪」含有率が爆上がりする。

 

 ここでフェイタルハウンドの隊長を任された時のタイマンがリフレインされるのは切なくもアツい展開。
 勝負自体はポイントショット×4で勝利しました。これが聖銃士の力だ。

 魔女によって生まれた不幸に報いなければならないと言い切るヒース様もイリスと何か因縁がありそうなご様子。

 

・突然のサムライ

 裏切り者として処断されそうなピンチを救ったのは突然現れたサムライだった。

 謎のサムライことカイさんは壊滅したユーラス騎士団の生き残りだとか。何やら秘密がありそうですが、この後レオンが離脱して空いた物理の穴を補うのによく働いてくれました。

 

f:id:lennlenn:20220619211428j:image

 しらっと加入してなんとなく付いてきてる割に、ちょいちょい知ったような顔で話を締めるのでジワジワくる。

 

・揺れるアルフ

 いつの間にかえらく魔女側に染まってるアルフくん、ルーシャにも突っ込まれる。ヒース様に受け入れられなかった事がショックで落ち込んでることも相まって、ルーシャとテンポ良く喧嘩別れしてしまう。「このウジウジ男ッ!」ですって。

 この辺の流れ、序盤のアルフはヒース様や教団の教えを絶対の物としてたのが初めて触れる魔女たちの考え方に影響を受けてと、運命の流れに振り回されるままにここまできたアルフ自身の意志が問われてる訳ですね。頑張れ主人公。

 

・レオンの話とか

 それはそれとしてレオンの父が、アンドレに騙し討ちで殺された前騎士団長だったことがぶち込まれる。急だな?

 アンドレとの因縁が突然ポップしたレオンはアンドレを追って離脱。カイがぬるっと話を締めて次の章に。ヒース様との決別辺りからルミナスアークくんがアクセル全開絶好調でドンドン話を加速させていく。

 

・アルフ覚醒

 ナーバスなアルフを囲んで発破を掛ける会が行われ、アルフくん復活。展開はサクサクですがヒース様と向き合うのにかつてのヒース様の教えが活きるのは、言われるがままでは無く自分の選択により選んだ志として簡単に捨て切れるものじゃない絆の形の表れで良いですね。

 

 再会したルーシャとすごい勢いで仲直りしたアルフはリムブレイバーにクラスチェンジ。躍動感のある改行。

 相変わらず展開のドライブ感がすごいですが、そもそもルーシャはシナリオ後半の頭くらいに加入し直すまでパーティにいなかったり本筋に絡まない時期が長いのがこの辺の展開の唐突感にブーストを掛けてる気がしますね。ルーシャは信じてたんだからええねんええねん。

 クラスチェンジしたアルフは物理完全無効するわ魔法完全無効するわ範囲大回復するわで燃費は悪いものの強力な要塞っぷりを発揮。防御系ビルドの主人公というのはルミナスアークに限らず珍しい気もしますが、魔女を守る騎士としての力ってことでしっくりきますね。銃からビームも出る。

 仲直りしたアルフとルーシャのアツいいちゃこきを見せつけられ、クレア様のざっくりとしたまとめを受けて次の章へ。最序盤のルーシャは記憶してたよりだいぶロッケンローラーでしたが、アルフ覚醒前後のルーシャも記憶してたよりだいぶ甘々で、これがCV平野綾のトラディショナルツンデレーですか。パワーがありますね。

 

・天使降臨、セシル覚醒

 ギャルな天使が降臨しマザーラピスが破壊されるが、ラピスに封印されていたセシルの星影の魔女としての記憶と力が解放されてセシルが凄いイメチェンを果たす。一章に詰め込んで許される癖の容量を超えてませんか!?

 しかし先のアルフ覚醒のように周りに課せられた使命より自身の意志に従って戦うってのは初代ルミナスアークで一貫したテーマですしセシルの魔女への覚醒は序盤からしっかり布石も置いてるから唐突感もそんなに無いですが、司祭なのに魔女に与する矛盾に悩んでそれでも自分のやりたい事をやってみる…!って流れからの実は魔女の使命があったからヨシ!する剛腕っぷりは大概凄くてスゴい。ルミナスアークが止まらないぜ。

 このステージ、天使は強かったですが覚醒したセシルも強く、無事勝利を納めるのでした。

 

 という訳で今回は短めですが、ヒース様との決別、謎のサムライ出現、ルーシャと喧嘩、アルフくん凹んで立ち直って、ルーシャと仲直りしてアルフくん覚醒、天使が降臨してセシルはイメチェンと怒涛の展開で進みました。

 ヒース様との決着はまた次回。

 

以上! > L(・ω・))))><